日本

道後温泉

道後温泉は日本三古湯の1つとして知られ、夏目漱石の坊ちゃんにも描かれた日本有数の温泉地です。

道後温泉駅近くには道後温泉旅館があり、松山を代表する観光地となっています。

残念ながら2024年まで道後温泉旅館の本館は工事中で、外側は近代的なアートで覆われています。この期間しか見られないアートなので、逆に貴重と言えるかもしれませんね。

道後温泉旅館別館 飛鳥乃湯泉中庭では写真家の蜷川実花さんによる大規模なインスタレーションが開催されています。

美しい花々が鮮烈な色どりを地面や壁に描きだしている素晴らしい写真アート作品です。

インスタ映えするので若い人たちにも大人気の観光地となっています。

道後温泉のアーケードの中に【道後ぷりん】があります。丸ごとミカンが入った道後ぷりん、硬めの食感の昭和プリン、とろけるぷりん、抹茶ぷりん、コーヒー牛乳ぷりん、季節のぷりんと6種類あり、420円から450円で購入できます。

昭和ぷりんを店内でいただきましたが、思ったより硬めの質感で、味も濃厚でとても美味しかったです。底に溜まっているカラメルの味もとても良かったので、道後温泉に行ったら、ぜひこのぷりんを味わってみて下さい。

道後温泉のアーケード商店街にはお土産品屋さんがたくさんあるので、ここでお土産を購入しておくと良いと思います。空港などでは買えないものが多くあります。

旅の途中で買おうかなと迷ったものはその場で買うのが鉄則ですね。後で買えばよかったと後悔しなくて済みます。

実際に迷って買わなかった場合、後でやっぱり買えばよかったと思うことが度々あるので、今はできるだけその場で決断して買うようにしています。

こちらが道後温泉駅です。スターバックスも入っています。電車といっても、たった1車両しか走っていなかったりするので、その光景はとても可愛らしく感じます。

駅前にはSLも展示されています。

駅前には坊ちゃんカラクリ時計があります。これは道後温泉のシンボルにもなっている時計です。

午前8時から午後10時まで1時間ごとに坊ちゃんのキャラクターが登場するカラクリ時計です。1994年に道後温泉本館建設100周年の記念事業の一環として作られました。道後温泉名物となっているので、1時間に1回のチャンスを逃さないようにカラクリを見てみたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。